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クソゲーの開発者って 『あ、俺いまクソゲー作ってるな…』 って気づいたりしないものなのか?
1: グレイトな名無しさん ID:+6f34k2c0

38: グレイトな名無しさん ID:M7FIaqwS0
>>1
気づくに決まってんだろw

2: グレイトな名無しさん ID:9BiDeD4F0
気付いてももう後戻り出来ない
納期も予算も決まってる

3: グレイトな名無しさん ID:kQHJ/PuR0
当然気付いているが今更やめられないという結論に至った

4: グレイトな名無しさん ID:fttl/LYe0
あいつのクソゲーをなんで俺が頑張って仕上げなきゃならんのだ
って他人事感覚で作ってるよ

5: グレイトな名無しさん ID:gp4qiTFQ0
クソゲーつくっても首にはならんが期日間に合わせないとどうなるかわからんのでな

6: グレイトな名無しさん ID:HbpKA3Sh0
ゲームだろうが小説だろうが漫才だろうが作る側は何十週も考えを巡らせてるから
何が面白いのかわからくなることもある
だから人の意見を聞きたくなる
黒歴史はこうやって生まれる

7: グレイトな名無しさん ID:7PcdaqP+0
プロデューサーが叩かれるだけだからもっとやれの精神

8: グレイトな名無しさん ID:uR1VzzHd0
経営 儲かれば何でもいい
リーダー 完成すればなんでもいい
末端開発者 何を作っているかよくわからない

9: グレイトな名無しさん ID:CMWf3r/U0
アルファ版出来た時の喜びと
これを詰めて作り続けても駄作にしかならないと気付いた時の絶望感

21: グレイトな名無しさん ID:yDkpDnrr0
>>9
アルファ版できるまでは微妙にしかわからんし、そこまでいったら後戻りはまあできないかな

10: グレイトな名無しさん ID:AgDmjIiP0
トラハインフィニティとかいう前作の神ゲーをゴミゲーにリニューアルしたバカは許さない

11: グレイトな名無しさん ID:oB9bnHqW0
気づける内容もあるし
数値いじられてクソゲーにされることもあるw

12: グレイトな名無しさん ID:iilFUZF00
ソウルハッカーズ2はどうしてああなった

14: グレイトな名無しさん ID:0ldSemfO0
会社というのは品質より納期とコスト優先だから

15: グレイトな名無しさん ID:RCYDlu6V0
気がついていたらクソゲーはつくられていない

17: グレイトな名無しさん ID:1JBjkIvh0
そりゃ気づいてるだろ
でも上からの指示だから従うしかない

18: グレイトな名無しさん ID:DCj2jX5d0
開発トップは実力的にそれ以上のもの作れないから
最高のゲーム作ってるつもりだろ
周りはやべーって思ってもイエスマンになるしかないし
コケたら悪いのは理解できないユーザーのせいとか言う奴もいる

44: グレイトな名無しさん ID:ddrlqeBn0
>>18
理想と現実に出来上がったゲームが乖離してるとそうなるよな。
こんなの作れる技術無いのに企画だけが、いけいけどんどんになって収集がつかなくなる。

86: グレイトな名無しさん ID:raWP9niL0
>>44
だいたい企画屋もコンピュータ使ってモノ作る仕事してる限りは
コスト面も含めて実現可能性について見当つけられるリテラシーがいるんだけど
それがないアホが結構いるのよ
技術的なことは詳しくなる気もない、とか断言するアホ見たことあるし

19: グレイトな名無しさん ID:1ETxJBuD0
鈴木みその例の漫画

20: グレイトな名無しさん ID:JHg5LgLs0
クルマだと日産あたりで勤務してたらそう感じるんだろうと思う
これがスバルだとむしろそんなことに気づかないどころか威信をかけてやってる

25: グレイトな名無しさん ID:yDkpDnrr0
>>20
クルマ作りに似てるかもね。アニメの場合は監督やコンテがクソでも作画やキャラが良いと好評化になったりもするし

23: グレイトな名無しさん ID:I6N+PU4j0
納期優先
だから3月に出てくるゲームは大抵ヤバい

24: グレイトな名無しさん ID:zV8qCMa10
お前ら板室さん舐めんなよ。
本気で名言だと思ってやっぱ辛ぇわ言わせてっからな!

26: グレイトな名無しさん ID:k47kiwqD0
本人だけで気づいて修正したら売れるんならそれは天才だよ
普通はお前らの世界観と合わない
誰かは合わない
全部合致して良ゲーとして世に出るのはほんのわずか

27: グレイトな名無しさん ID:hTMn42+h0
竹輪と鉄アレイ投げさせときゃいいか

29: グレイトな名無しさん ID:D4QfoldQ0
実際の作業してる当事者が気づいても上がアホやとどうしようもないんちゃう?

30: グレイトな名無しさん ID:X880HvmJ0
責任者だけクソゲーだって気づいていない事もある
嬉しそうな声だしてて笑う

31: グレイトな名無しさん ID:t+i4MhzK0
納期の恐ろしさはサイバーパンクですらあの様だからな

32: グレイトな名無しさん ID:mEYfkZA00
昔々大学生の頃にバイトでデバッグやってたけどあるゲームは完全にその雰囲気だった
デバッガーもプログラマの人も『こんなもん売れるわけない…』と思ってた

ちなみに当時は力を持ってたファミ通のレビューで「3」ついたわ

33: グレイトな名無しさん ID:ddrlqeBn0
企画の段階では凄く面白そうだったのに、プログラミングし始めたら技術的なハードルが高くて、どんどん妥協してクソゲーになっていくのに作るのをやめたいと思った事はある。
クソゲーって大半は技術的な問題をクリアできずに発売してしまったというのが多いな。

68: グレイトな名無しさん ID:Gq36c70Y0
>>33
そんな理想的な職場なんてあるのかよ
ほとんど最初からクソゲーじゃねって思いながらも作ってるだろw

80: グレイトな名無しさん ID:ddrlqeBn0
>>68
企画段階では皆クソゲーになるとは思ってないから、開発にGOが出るんだよ。

34: グレイトな名無しさん ID:YzuzDpQA0
途中で気付いても後戻りできないから、現実から目を背けて爆進する奴が大半だろ

35: グレイトな名無しさん ID:Q/CHpTLh0
ゲームじゃないけど流通システムの一部でこんな機能必要か?って思うもん開発してた時はある
現場じゃなく上が組み込ませたかったんだろうけど

36: グレイトな名無しさん ID:cwszmJcI0
企画の段階からクソゲーだと思いながら作るとこもあるよな

37: グレイトな名無しさん ID:kFnUeyMB0
糞芸爪欄だったっけな
データに仕込んだものあったな

39: グレイトな名無しさん ID:JHg5LgLs0
メシ食うためにやってるんだから
金曜の終業時間近くになって同僚からいつもの居酒屋で俺たち先やってるからお前も来いよとか言われたら
やっつけ仕事にもなるだろう
組合のチラシが机の上に置いてあって労使決裂とか書いてあったらそれなりの仕事にもなるだろうしな
ゲーム界は組合の力とかさほど無いだろうが

41: グレイトな名無しさん ID:0bWsHLpq0
自分に酔ってて客観視できていないタイプもあるだろう
FFとか

42: グレイトな名無しさん ID:j+063vZ/0
納期カツカツでどうしようも無い状況ならまだわかるが問題なく進んでいて面白くないと確信持ってるのだと辛いな。

43: グレイトな名無しさん ID:dYGutqhW0
フロムの宮崎みたいな天才によってのみ作られるべき
その他大勢はその手足に徹するだけでいい

45: グレイトな名無しさん ID:aCVY6CGt0
テストプレイしてないのかよと感じるような糞仕様は謎の力でも働いてんの?

48: グレイトな名無しさん ID:0bWsHLpq0
>>45
クソゲーでも買う信者がいるから問題なし
文句いいつつも次に期待してくれる

65: グレイトな名無しさん ID:Bcdy0Nf80
>>48
でもよ
次のFF買うか?と聞かれたら
NOだわw

46: グレイトな名無しさん ID:SI3r/wVM0
多額の予算掛けてもクソゲーはできるし、結局造り手の問題なんだよな

47: グレイトな名無しさん ID:7sk7do0x0
正直15よりオクトパストラベラーのが話つまんなかったわ
15はイベントスカスカだから後半まではそこまで苦痛じゃないし

49: グレイトな名無しさん ID:aYJu70er0
売れない=クソゲーって言うなら、完成してもそう思った事は無いなぁ、アマチュアの良いところかね

50: グレイトな名無しさん ID:+xEf3SI40
正直売れ筋の声優起用しとけば売れるって時代があって、その時は声だけいいクソゲーで儲かってたわ

53: グレイトな名無しさん ID:YeE8uk8k0
売れる物を作るために人気のジャンル人気絵師人気声優で固めた作品にしてるだろ

それで面白い物が出来上がるかは別の問題で

54: グレイトな名無しさん ID:GN6msXZe0
気付いてるにきまってんだろ
それでも納期があるから後戻りできねーんだ

56: グレイトな名無しさん ID:UXsh8+dW0
スクエニに関しては
思ってないだろう

57: グレイトな名無しさん ID:a4WlHGbo0
開発者はまじで神ゲーだと思ってるパターンもあるから多少はね

58: グレイトな名無しさん ID:aBz9Uk8H0
というか、クソゲーは大抵作る前の企画段階から判明してる

けど金貰う為にはモノを上げなきゃならんから作ってるだけだし
売り上げ上げないと会社が傾くから騙して宣伝してるだけ

77: グレイトな名無しさん ID:ddrlqeBn0
>>58
企画段階で糞ゲーって判ってたらボツにしてるよ。
クソゲーが生まれるのは、それ以後の問題だから。

59: グレイトな名無しさん ID:sBAxHTU10
47(仮)だっけ

60: グレイトな名無しさん ID:Gq36c70Y0
作ってる人ってプログラマのこと?
だとすると気付いていても仕事だからやることやるだけだぞ
既に決まった仕様書通りに作るのが仕事だからな
それがクソゲーだと自分が思っていても関係ないから

83: グレイトな名無しさん ID:raWP9niL0
>>60
でもゲーム業界の仕様書って一般的な意味の仕様書じゃなくて
「ぼくのかんがえた最強のげーむ」みたいなレベルのが結構ある
恐ろしいことだ

61: グレイトな名無しさん ID:XjXSw/WE0
下の人間は思ってるだろ
で上の人間に意見できない環境
上の人間が下の人間の意見に聞く耳持たない環境だからクソゲーが生まれるんだよ
これは他の企業や役所でも同じ

62: グレイトな名無しさん ID:MIRWrmss0
FF13とFF15
どちらが面白いか比較するようなことは不毛なことよ

63: グレイトな名無しさん ID:pjbDDa2Z0
クソゲーてわざわざゴミ作ってるようなもんだからな。
金て時間と労力をかけてプレイヤーを不快にさせるゴミを作り上げる。マジで意味不明だな

64: グレイトな名無しさん ID:E1Q1RVK50
ゲームは定価で買わない
クリアできないかもしれんから全部中古
割とラスボス戦で無茶苦茶なバトル設定するゲーム多いし信用できない

66: グレイトな名無しさん ID:bwrBuXdh0
っていっても、良作も納期ギリギリまでクソゲー要素つぶしこみしてて、結局は妥協して世に出してるだけだと思うわ

67: グレイトな名無しさん ID:QfZv3rWu0
音楽とか映画は、これはよくできたとか楽しく作れたとクリエイターがのちに語ることあるけど
ゲームは本当に少ないね
辛くて心残りあるゲームばかり

69: グレイトな名無しさん ID:onpUH2Mu0
原作ありきのキャラゲーに関しては攻略性や操作性が悪かろうがキャラモデリングやモーションがしっかりしていれば購入者は満足しているんだから
よく言われるキャラゲーのクソゲーは的外れなのではと最近思うようになった

71: グレイトな名無しさん ID:aBz9Uk8H0
金出すのは会社だからなー
プログラマは給料分の仕事をするだけ
面白いかどうかは会社の責任だから
作り手にどうこう言うのは筋違いかなー
だって決定権無いもん

79: グレイトな名無しさん ID:Bcdy0Nf80
>>71
ほんとコレなんだよな
上が面白いものを作って欲しいと作ろうと思ってないからね

お金になればいいのよ売れたらいいとしか考えてない
クソゲーの方が儲かるジャンルがあるからどうにもならんw

90: グレイトな名無しさん ID:ECc53jDI0
>>79
売れるかどうかは気にしないわけにはいかんからなぁ
任天堂は売れれば良いのはハードだから面白いゲームってコンセプトで作れんじゃねーの?って思うわ

72: グレイトな名無しさん ID:aE2vbDtj0
仕事だからね

73: グレイトな名無しさん ID:QNKacbKW0
元々あるゲームパクって作るのはいいにしてもオート周回とかパクリ元のエンドコンテンツまで最初に全部入れてるせいで
開始一週間でカンストしてやることが無くなるゲームが多すぎて草生える

74: グレイトな名無しさん ID:BOyPhVmJ0
三国志11はおもしろかったぞ。今もプレステ2もっていたら遊んでる

75: グレイトな名無しさん ID:qUo3zaF90
(´・ω・`)くそげ

76: グレイトな名無しさん ID:evnuVe850
ダメだって思っても、金を出す人がやるって言うならそれで良いんじゃねーの?って気持ちです。

じゃーお前が企画立案しろよって言われたら困るだろ?

ウマ娘みたいなゲーム作れ→あれは元ネタの馬が有るから受けるワケで。とか言えないんだな。

78: グレイトな名無しさん ID:A/qnRsko0
ものによっては完成しないとわかってるけど作業を行うのがプログラマー。
プロジェクトは走り出したら止まらない。

81: グレイトな名無しさん ID:P4BFOl0B0
気づいても、修正めんどくさいし大変だから放置だろ
気づいていればまだマシな方で、こんだけ苦労したのだから面白いはず、という自己暗示にかかって
苦労の量=品質
だと信じこんじゃうマインドコントロール状態の奴が多そう

堀井みたいな妥協しないで外から文句言ってくるプロデューサーだと、制作者からめちゃ悪く言われそう

84: グレイトな名無しさん ID:AAsVCB1L0
マトモなトップ、プランナー居ないとそうなるな
最低限動作したら数値弄るだけで遊びになるし

85: グレイトな名無しさん ID:sZhnSXJs0
ゲームが売れなかった時開発部と営業部で
責任の擦り付け合いすることがある
クソゲーだった場合は営業部有利

87: グレイトな名無しさん ID:razIdEUx0
ゲームじゃないけど、あるWebサービスつくってて
自分は何とも思わなかったけど、とにかくUIがダメだ、設計がダメだ、使いづらいと尖った発言してるチー牛エンジニアがいたけど
PMからは予算と納期がないからの一点張りで不満たらたらだった
で、新しいプロジェクトのエンジニア責任者にそのチー牛エンジニアがアサインされ
「ぼくがかんがえた最強のせっけい」はさらにひどいUIになってしまって
「あれだけdisっておいて?」ってPMからも火の玉ストレート叩き込まれていた

ゲームもきっと同じなんだとおもう。たとえ代替を提示しても組織動かせなかったらおしまい

88: グレイトな名無しさん ID:fLnZZJq/0
メーカー勤めの友人はやっぱり思うことはあったらしい
トップダウンの根強いところならさもありなん

89: グレイトな名無しさん ID:pkiYdNv+0
バンナムの開発者も
「おい、このアニメでゲーム作れや」
って言われた瞬間クソゲーしかできねえ
って思ってるだろうな

93: グレイトな名無しさん ID:ddrlqeBn0
>>89
アニメ原作でも、良ゲーはあるけどな。
PS2の鉄人28号は傑作だった。

92: グレイトな名無しさん ID:UXsh8+dW0
プログラマーの9割はクソゲーと思ってても会社の意向なのでクソゲーとは口が裂けても言えません

企画の段階で偉い人がこれは絶対面白いと言えば逆らえません

またクソゲー作るのか~と心で思うだけです

特にスクエニ

94: グレイトな名無しさん ID:CWe/znpk0
最初期のFF14とか酷かった
誰の目からみてもクソゲーなのに、あれで突き進んでリリースとかやばい

96: グレイトな名無しさん ID:5UKLhFsD0
スクエニバンナムコエテクあたりは集金目的のゲームと割り切ってるからいいんじゃない
ゲーム好きもだいたいこの会社のゲームには触らないでしょう
フロムだけは堕ちないでくれ頼む

97: グレイトな名無しさん ID:UXsh8+dW0
社員に論評は求めない
これクソゲーじゃないっすか?
そんな事言う社員は左遷です

じゃあお前このチームから外れて
コピーでもしてろって言われるのが
落ちなのです

98: グレイトな名無しさん ID:Kf380jAe0
まあ世界観やキャラ グラフィックなどが優秀だったとしてもシナリオがゴミだったらクソゲーになるしな

99: グレイトな名無しさん ID:UXsh8+dW0
さくまあきら氏が
どんなに才能あっても
左遷させられるのがゲーム業界

生意気だアイツって上に睨まれるだけ

100: グレイトな名無しさん ID:ddrlqeBn0
>>99
まあ、あの人は開発者殺しと言われてたから、周りがついてこれなくなったんだろうな。

40: グレイトな名無しさん ID:lJ+eduKp0
メジャーパーフェクトクローザー


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1678161933